「ちょうどいい」学び、ご用意しました
2025年12月19日 17:45
🌻スヌーズレン実践を行う支援者さん&事業者さんを支えます
スヌーズレンを導入したけど、いまの支援が正解なのかどうか分からない
スヌーズレンの導入にあたり、スタッフ全員で勉強をしたい
ここのところ、そんなご相談をいただくことが多くなってきました。
支援する側の知識不足を感じている
スヌーズレンの道具はあるけれど使い方が分からない
活動を通じて何を目指したらいいのか分からない
このようなお悩みから、研修や勉強会をご依頼いただくケースも増えてきています。
すでにスヌーズレンを導入している事業所さんや、活動を始めたばかりの事業所さんなどに伺ってのスヌーズレン研修のほか、スヌーズレン導入を検討されている事業所さんや、かんかくもーるの取り組みに関心をお持ちの支援者の方に向けた かんかくもーる での講座などもご提供させていただいております。
そこで、現場の状況や課題感などに合わせて、いまの実践に「ちょうどいい」形で学んでいただくことのできるスヌーズレン研修を、あらためてご案内したいと思います。


大西が現場にお邪魔する「出張型」と、お客さまにお越しいただく「かんかくもーる貸切型」の二種類をご用意しており、研修内容や回数は、導入フェーズや現場の状況などに応じたご相談が可能です。
もちろん、導入前のご相談も大歓迎です。
「出張型」では、岡山県内はもちろん、全国どこにでも伺います。
「かんかくもーる貸切型」では、様々な環境設定とプログラムの構成が可能です。
スヌーズレンは「一度学んで終わり」ではなく、日々の実践を積み重ねながら、何度も「原点に立ち返る」ことが必要な活動だと考えています。
「スヌーズレンの関わり」についてスタッフ間の共通理解を深めることで、現場ごとの「自己流化」を防ぎ、支援の軸を保つことができます。
そして私たちは、スヌーズレンを学びたい支援者さん、事業所さんの不安を取り除き、「現場で活かせるスヌーズレン」をお伝えしながら、活動のお手伝いをしたいと考えています。
このほか、かんかくもーるを案内してほしい、立上げ経緯や運営についての話を聞きたいなどのご希望にも柔軟に対応させていただいております。
ご関心のある事業所さまがいらっしゃいましたら、お電話、メール、ホームページのお問い合わせフォームなどからお気軽にご連絡ください。
スヌーズレンの学びと活動、多感覚環境を通じて、利用者さまとのよりよい時間をお過ごしいただけると幸いです。